ACCIO TRAVEL!

次回の旅行に役立たせたい備忘録、ハリーポッターフリーク2人組による概ね憂いのふるい。

【オーランド旅行】宿泊編:メインゲートレイクサイドリゾートの立地と感想

こんにちは。ピニャータです。今回は出来るだけ金額を押さえたい旅行ならではのホテルについてレポートしたいと思います。

この旅ではほぼ個人旅行のような形で、基本は飛行機+ホテルでセットについてくる安宿を拠点として動いていました。
途中ユニバーサルスタジオ近くのオンサイトホテルに一泊宿を取っていますが、理由はまた今度。)

宿泊したホテルは「メインゲートレイクサイドレイクサイドリゾート」です。
旅行代理店のお安めツアーパッケージでおなじみのホテルで、近所にはスーパーやファストフード店があり、ディズニーワールドにも車(タクシー)で10~15分程度と、非公式ホテルにしては立地もかなり良いかと。
ただ、正直やはり安かろう悪かろうな、ちょっと不安な部分もあったので、メモしていきますね。

空港からホテルまでの移動手段

空港からメインゲートレイクサイドリゾートまでは、空港で往復のシャトルを予約して乗車。
空港21:40発で、ホテルには22:02頃着でした。移動時間があまりかからないのと、スーツケースが大きくても安心でしたが、
空港カウンターのおじいさんがスーパー愛想が悪くて(笑)、かつ帰りのシャトルを自分で電話して予約しないといけないと言われて面倒すぎやしませんか…?(汗)となったり
予約時にもう帰りの時間が決まっていたので、帰りの予約もむりやりその場でしてもらえばよかったのですが、家から合計24時間以上移動に時間をかけているので、そこそこ疲れて頭も回らない状態で🤣
これがのちのち焦りの原因にもなってしまったので、次回は乗らないですし、オススメもしないです。
そもそも、一人旅でもない限り、Uber大量発生のオーランドエリアでわざわざシャトルを予約する理由はないかも。

メインゲートレイクサイドリゾートについて

メインゲートレイクサイドリゾートは、ツアーなどに組み込まれることの多いホテルだと思います。今回私たちも飛行機セットでお願いした時に提案されたホテルがこちらでした。
メインゲート レイクサイド リゾート (Maingate Lakeside Resort) -キシミー-【 2019年最新の料金比較・口コミ・宿泊予約 】- トリップアドバイザー

チェックインとリゾートフィー

夜22時に到着すると、他の外国のお客さんが何組かカウンターに。チェックインは最終的に22:30頃でした。

リゾートフィーは1日5ドル。
デポジットを貰うとの事で代表者のクレジットカードとパスポートを見せました


↑一応、オプショナルツアー案内カウンターもありました。(大したものはない…)

一応ATMが。日本発行のクレカはほぼ対応していません。

フロントから部屋に向かう道の途中、ピザハットとホテル朝食コーナーの間に深夜も使えるレンジがあります。

部屋によってはフロントから距離がある

基本2階建てで、結構敷地が広いので、部屋によっては結構歩きます。(私たちの部屋も。)

迷子になりやすいので、フロントで見せてもらえる地図は写真に撮っておいた方がいいと思います。


外側の駐車場を通っても行けると思いますが、ちょっと防犯的に夜はやめた方が良さそう。電燈もあまりないので、夜ディズニーやユニバーサルから帰ってくる頃には敷地内真っ暗気味。
このホテルがレイクサイドと銘打つ理由に気付いたのは最終日でした😂

室内の様子や付属品及びアメニティなど

3人での宿泊で、ダブルベッド2台でした。
トリップアドバイザーで見た写真と全く同じ景色だったので、特に何もコメントなく。部屋はアメリカらしく広々としているので、居心地は良かったです。

写真には写っていませんが、手前にテーブルがあります。

アメニティはお茶程度です。奥に湯沸かし器がありますが、スーーーーパーーーー使いにくかったです。どう使いにくいかは使ってのお楽しみ……ヤケドには気をつけて!(笑)
ハミガキ等はなし、ドライヤーは弱風です。
ちなみに、基本的に部屋にないもので、レンタルできるものはありません。


部屋には普通に使用できるアイロンとアイロン台が設置されていました。


謎にファンシーなサービス。

照明が暗い以外のデメリットはないかな〜と思ったのですが、ここで衝撃の事実が発覚。

この部屋、トイレのドアが閉まらない……!!!


もう完全に立て付けに問題があって、素人がどうこうできるレベルの話じゃなかったので、真夜中買い出しの時フロントにドア直して!と言いいつけたら、ドアの症状も聞いていないのに、「あ。オーケー、明日の昼間、直しに人をやる!」とメモし始めて。

………あ、怪しい〜〜!!!Shady〜〜〜!!!!(怒

こういう事って悲しいかな、海外ホテルあるあるだと思いますが、少し言うのがめんどくさいかな、って諦められる、もしくは躊躇われることでも、一人の頑張りが後ろに繋がるので、アジアンズ!!!!!!みんなで頑張ろ……!!!!オーー!

メインゲートレイクサイドリゾートのメリット&デメリットまとめ

☆施設について

≪メリット≫

・スーパー(Walgreens)がほぼ敷地内の場所にある
・比較的近い距離にファストフード店(ウェンディーズ)、徒歩8〜10分程度の場所にデニーズ等もある
・施設がボロいが、ちゃんと言えば対応してくれる(仕事は遅い)
・電子レンジがある(ので、スーパーで買った冷凍食品が温められる)
・一応ホテル内にピザハットとコンビニがある(22〜23時頃には営業終了の為、一度も開店を見ないまま滞在終了の可能性大)

≪デメリット≫

・WIFIは全く使えない
・部屋の照明が暗い
・施設が多少ボロい
・エレベーターがない為、2Fの部屋に行くには階段のみ
・テーマパークへはuber一択
・どちらかといえばモーテルの雰囲気なので夜歩きは少し控えた方がいい

☆テーマパークへの距離について

ホテルからテーマパークへは一応シャトルバスが出ていますが、全くやる気のない時間のみです、これは諦めた方がいいかも。
(早くても9時とか。アニマルキングダム への直通バスはありませんでした)

ホテルからディズニーワールドへは、パークにもよりますが、
基本Uberで10~15ドル(+チップ1~3ドル)程度。
ユニバーサルスタジオへは、25~30ドル(+チップ)程度。

私たちはここを起点に動いて、2daysのユニバーサルスタジオオーランドの時だけ1泊公式オンサイトホテル(ハードロックホテル)に泊まりました。
ユニバーサルスタジオに2days行く場合は、絶対に別途オンサイトホテル(ユニバーサルポートフィノベイホテル、ハードロックホテル、ロイヤルパシフィックのいずれか)を1泊取った方がコスパがいいと思います。
1泊泊まることで、交通費を節約できるのはもちろんですが、本当に最強のエクスプレスパスを2days使うことができるようになります。追々レポートしますね。

WWDに行くにあたって、メインゲートレイクサイドは泊まる日数にもよりますが、どこでも行けてかなり使いやすいホテルだと思います。何もないけれど、何もないなりに近所は色々揃っていて楽しい…

メインゲートを拠点とした、WDWのスケジュール決め方法について、ディーテが書いたので、よかったら読んでください。
www.acciotravel.com

ただ、ディズニー公式ホテルはわかりやすさや特典はもちろんですが、治安の良いエリアから出ないので、初めての海外旅行や、高校生の卒業旅行(未成年の旅)の場合、安心感があると思います。

結論、メインゲートレイクサイドリゾートは安いからヨシ!🤣(笑)

次回、いよいよテーマパークの話題に〜〜入れるかな。
ここまでお読みいただきありがとうございました!

ピニャータ。