ACCIO TRAVEL!

次回の旅行に役立たせたい備忘録、ハリーポッターフリーク2人組による概ね憂いのふるい。

【フロリダディズニー】非公式ホテル向けWDWの回り方①

 

 

 はじめまして。ディーテ初登場です。人生初オーランド旅行について、いろいろ色褪せる前にあれこれ記録していこうと思います。

 

さて、よっしゃフロリダ行くぞ!!となったのはかれこれ1年以上前。山積みの決めるべき物事たちに追いかけ回される日々。。。

その中でも頭を悩ませたのはディズニーどう回るか問題でした。

 

というのも、フロリダには宿泊特典満載のディズニー系列ホテルが勢ぞろいしてます。ディズニーメインでWDWを隅々まで堪能したい!となると、公式のホテルに泊まってそのハイパーサービス達を駆使しまくるのもオススメかなと思っていました。

しかしながら、わたしたちは本家ユニバーサルでの破産覚悟の散財未来しか見えてこない。おそろしい。。ということでとりあえず直営ではない、普通のホテルを選択することに

 

学生旅行!安いが勝ち!贅沢は敵だ』『節約してグッズ大量輸出したい』『ホテルは寝るだけ派』 

などなど、理由こそ違えど非直営ホテルを選ぶ方も多いのでは??

 

直営ホテルじゃない。メインはユニバ。でもフロリダまで来たにはディズニーも全力で遊び尽くしてやるぞ、、、!!

と破れぬ誓いを立てて行き着いたパーク攻略法を残しておきます

 

 

 まずは4パークのひとこと説明

・マジックキングダム(MK)...所謂日本のディズニーランド

・エプコット(EP)...未来+各国のパビリオン有り。広すぎ楽しすぎの大穴パーク

・ハリウッドスタジオ(HS)...名の通り映画がテーマ

・アニマルキングダム(AK)...なんでもあり動物園

 

この4つプラスゴルフ場やらプールやら20以上あるホテルやらをあわせてWDW(ウォルトディズニーワールド)という名称みたいです。ウォルト、あんたすごいよ、、、!

 

2.短期集中型!1日に2パーク回るが大前提

 この短期決戦旅行でディズニーに当てた日数はたったの2日。山手線まるまる2つ分を、2日。全部回るには1日2つ消化はマスト、、うそだろ、、?

日本のランドとシーさえ1日で両方回ったことないのに、本家フロリダ・超広大な見知らぬ土地でそんなことできるのか??

でもどこかのパークを諦めるなんてことは全く考えなかった我々。だって「次は絶対行こうね~」にはあまりに遠すぎる!!!!涙

 

結果として、各所ポイントを押さえて超特急でがっつり遊ぶことができました!面倒だけど、公式ホテル勢にも負けないパーク選びを早めに考えることが大事だと思います。

「意外に空いてるって話だし、午後の予定は当日の流れでいいか〜」とか言ってると、何もしなくても特典三昧の余裕ホテルの民の圧に気づいたら押しつぶされてます。

それにしても色々見ると平均してディズニーに3.5日~行く人が多いのかな?私たちは相当ショートステイだったみたい。がんばったナァ、、

 

3.パークスケジュールは事前にチェック!

 WDWに2日間行くことが決まってからは、パークスケジュールを穴が空くほど確認しました。当たり前じゃん!て感じです。でも1日2パーク回るとなるとこの最初の作業がすべてのベースになるから侮ることなかれ。

開園〜閉園時間、ショーがお休みの日やイベントの開催時間などを表にすると一目瞭然でとてもわかりやすい。全てはディズニーの公式サイトに載ってます。

アナログ人間なので、このへんは全部手書きで表作ってました😹可視化だいすき

 

↓ディズニーワールドの公式サイト。パークスケジュールはこちらから

Walt Disney World Resort

 

4.エクストラマジックアワーは避ける

エクストラマジックアワー(MH)とは、公式ホテル宿泊者は約1時間早くパークに入ってていいよー!という特典。悲しいかな、日本の15分が大したことないように思えてきます。

たいてい1日1~2パーク設定されてます。

 

素晴らしいサービスだけど、ここは潔く避けるしかない。

忘れないで、わたしたちはその恩恵に預かれません!!(泣)(笑)

MHが設定されている日のパークはなんだかんだ1日中混んでることが多いみたいです。そりゃたくさんある公式ホテルには世界中からやってきたゲストがいるわけで、出来るならみんな早いうちからパークインしたいもんね。

このMHは、日本とはルールの違う「事前方式ファストパス」にも結構影響が出てきます。

(もうひとつのカギ、ファストパスについてまたそのうち詳しく!)

 

5.アニマルキングダムは午前中を狙う!

 なにより暑いフロリダ。アニマルたちは午前中こそ活動してますが、お昼を過ぎるとぐでーーんとお昼寝タイムに入るとか。せっかくなら動く姿を見たいなー

夕方からまた動き始める子たちもいるということですが、夜になったら今度は暗くて彼らを見つけられない。なによりアニマルキングダムにある超目玉アトラクションのために、絶対に絶対に午前中!!と心に決めていました。

 

f:id:itnscrat:20181223092848j:image

噂通りさいこうだた目玉アトラクション、、、

 

実際に計画立ててみた

いくつかの条件を頭に入れつつ、最初に話したパークスケジュール一覧を改めて見てみます。

 

パーク(ナイトショー)

     1日目

    2日目

マジックキングダム(20:00~)

9:00~20:00

9:00~18:00

ショー・花火無し

エプコット(21:00~)

9:00~21:00

9:00~21:00

ハリウッドスタジオ(19:00~)

MH 8:00~9:00

9:00~20:00

9:00~20:00

アニマルキングダム

9:00~20:00

MH 8:00~9:00

9:00~20:00

 

1日目

AM

①次の日はアニマルキングダムがMH(マジックアワー)に設定されているから避けねばならぬ、、!

②アニキン(スカイウォーカーじゃないよ)はアニマルのために午前中がマスト

→自ずと1日目の前半はアニマルキングダムに絞られました。意外とすんなり

 

PM

③ハリウッドスタジオがMHで早く開園するから初日はやめときたい

てことで後半はマジックキングダムorエプコットの選択肢が残っています

④なんと次の日のマジキンはナイトショーも花火も無い!

ナイトショー"ハピリーエバーアフター"(涙必至のプロジェクションマッピング)はどうしても見たかったので、1日目の午後はマジックキングダムに決定✨

 

2日目

さてさてまだパークインしてないのは

エプコットとハリウッドスタジオです。

わたしたちは午前エプコット→午後ハリウッドスタジオにしました。

ていうのもハリウッドスタジオで行われる夜のショー"ファンタズミック!"が見たい!

さらにはキャラクターに会えるご飯とショーのいい席がついてくる「ダイニングパッケージ」枠が奇跡的に押さえられたのが大きな決め手となりました。

ダイニングパッケージ、めちゃおすすめなのでこちらも忘れずに、忘れないうちに書きたいと思います。

 

f:id:itnscrat:20181223093214j:image

ミニーちゃん。ダイニングパッケージのおかげでしっかり会えました

 

ということで、譲れない信念を持って消去法をしていくと、第1の壁、パーク選択はいつのまにか終わったーー!

 

さて次はそのパークで何するか何乗るか、ここからがWDWプラン立ての本題です(^o^)ふふふ(^O^)

 

またお会いしましょー

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

 

ディーテ