ACCIO TRAVEL!

次回の旅行に役立たせたい備忘録、ハリーポッターフリーク2人組による概ね憂いのふるい。

【UOR】ユニバーサルスタジオフロリダで大興奮の2DAYS旅行記:後編(2日目)

こんにちは。ピニャータです。
前回は、2月のユニバーサルオーランドリゾート2daysのうち前編としてざっくりと1日目の様子を書いていきました。
もしよかったら是非。
www.acciotravel.com

全然ざっくり出来なかったので、今度こそ!!(笑)

2日目のアーリーパークイン(アドベンチャー・アイランド)

朝8:30頃、園内に。オンサイトホテル宿泊特典も2日目。(1泊しかしてないのに…ありがたや…)
アーリーパークのロイヤリティでどんどん進んで行きます。

アーリーパークインは、アドベンチャーアイランド(ホグズミード村がある)エリアのみの案内で、8時頃からスタートしています。
ユニバーサルスタジオフロリダ(ダイアゴン横丁がある)エリアは、1日目と同様朝9時からのオープン日でした。

ホグズミード観光(2回目)

改めて、朝のホグズミード観光。年中夏の雰囲気があるオーランドでも、ホグズミードは冬仕様です。

USJと比べて少し小さめの街中



2月だからか、雪だるまのスタチューもありました。

ハニデュークス



グッズはかなり異なりますが、お菓子の商品ラインナップはほぼ同じ。
ただ、フロリダでイベント限定で販売したお菓子、蛙チョコレートの特別カード(パーティーボッツ氏仕様)などは、むしろイベント終了後にUSJでしれっと売っていました。(笑)


ユニバーサルオーランドリゾートでは、USJとは異なる場所にワンドマジックが。USJで販売中のワンドとの違いについては、今度詳しく書きますね。

ホグワーツ特急で往復

朝9時になると同時に、2回目のホグワーツ特急へ。
1日目は、ホグズミード村(AI:アドベンチャーアイランド)ダイアゴン横丁(USF:ユニバーサルスタジオフロリダ)の一方通行しか楽しめなかったので、2日目はダイアゴン横丁に着いたそばからUターンでホグズミード行きに。


9と3/4番線のホーム…キングスクロス駅内も、本当に精巧にできていて。ロンドンのキングスクロス駅と全く一緒の作りというわけではありませんが、所々リンクする部分があって、よりリアルに感じました。


ホグワーツ特急がいる時しか撮れないショット。人通りがあるのでなかなか撮影が難しいのですが、とても大切な写真が撮れました。


肝心のホグワーツ特急(USF→AI)は、景色や雰囲気が違ってまたも大興奮、、、コンパートメントに住みたいとすら思いました……

アドベンチャーアイランドを観光

ハッとしてキャット(“The Cat in the Hat”)

11時チェックアウトの為、一度真っ直ぐホテルに戻る予定だったのですが、アドベンチャーアイランドの街並み、ハッとしてキャットのショーに気を取られてしまいました。




グッズも可愛すぎて最終的に3人で何点か購入してしまいました。

チェックアウト後のエクスプレスパス

早足気味でハードロックホテルに戻り、チェックアウト。
チェックアウト後も、記念品としてカードキーがもらえます。もちろん、名前と日付が入っているので、エクスプレスパスは2日目も問題なく使用できました。


ホテルの周りの雰囲気がリゾート感に溢れてて、ここでごろごろしたい…!という誘惑にかられましたが、午前でゲットした品物をスーツケースに詰めて、預けて、再びユニバーサルスタジオフロリダに戻りました。



Netflix『アンブレイカブルキミーシュミット』シーズン2でここの玄関口を見てから、ここに思いをより募らせていたので、地味に感動が…
USJのジュラシックパークに乗っている気分で水上バスに乗っていました。

ユニバーサルスタジオフロリダの街並み①

似ているようで微妙に似ていないUSJとUSF

ユニバーサルスタジオフロリダはUSJの下敷きになった街で、エリアの半分側がUSJにとっても似てるのですが、ちょいちょい建物の使われ方が大幅に違ってとても面白くて。


USJではタキシード仮面様とのグリーティング場所になったり、ハロウィンにはエクソシストやエルム街などに提供される建物が常設のゲームセンターに。


あ、ここでショーパフォーマンス…!


フォトスタジオがアイルランドグッズショップ(Rosie's Irish Shop)に。



ダイアゴン横丁を再び観光

1日目ホテルで寝る前に、ディーテと友人Pと話し合った結果、全然写真撮ってないし買い物もしていない(※当社比)という結論に至ったので、2日目はゆっくりダイアゴン横丁を再び観光することに。

マダムマルキンの洋装店


鏡が「ねえ、アナタ、素敵よォ〜〜!」とか声をかけてくるアツさ。

ローブは、不確かですがUSJで販売しているものと若干素材や作りが違うような…?
ローブを買おうか悩んでいる人は、フロリダでの購入がオススメです。
その理由はサイズの豊富さ!!!!
幼児魔法使い〜ハグリッドサイズまで4寮分の多種多様なサイズが揃っているので、ぴったりサイズが見つけやすいかも。
ホグワーツのローブは、結構裾気持ち長めのほうが魔法使い感が出るので、多少大きくても可愛いかも。

周辺を散策


ノクターン横丁への道はコチラ。ノクターン横丁を進むと、今回このサインのピンバッチをゲットしました。


日刊預言者新聞の入り口…入れませんが、少しドキドキ…


ちょっと疲れたら、グリンゴッツ銀行裏の階段で一休み。
凄く混雑している時は、ゲストが立入れる一番上の段まで人がいっぱいでしたが、混んでいない時は誰もいませんでした。休憩スポットに常に人が居続ける事がないのがアメリカっぽい…


ペットショップ。日本で見た事がないペットたちが沢山います。イギリスのワーナーブラザーズスタジオで販売している物より、しっかりとした作りの物も多々。


ドリンクスタンドも凝っていました。「わらい水」に混ぜて飲む特別ドリンクも。🥤

グリンゴッツ銀行で両替



グリンゴッツ銀行の窓口は、「エスケープフロムグリンゴッツ」のアトラクションから少し離れて、ステージのあるエリアにひっそりと。
狭い店内でグリンゴッツグッズガリオン金貨への両替(ならぬスーベニアコイン購入やユニバーサルスタジオ内で使える為替交換など)を行なっています。
大体のお客さんは小鬼を見てふんふん頷いては写真を撮って出て行くので、気軽に入れます。

WWW



ウィーズリーウィザードウィーズはこんなに幸せな場所なのか……こりゃ例のあの人が猛威を振るう世の中でもみんなを笑顔にできるわけだ…と感動で打ち震えました🤣

ダイアゴン横丁を出て、2階建てバスやグリモールドプレイスでひとしきり写真を撮った後、エリアを離れました。

シンプソンズエリア

またしてもメンインブラックエリアに寄った後、1日目は立ち寄れなかったシンプソンズのエリアに。



実際にお土産にできるドーナツもありました。


見てるだけなら帰れ🤣


アトラクションは完全入れ替え式のため、多少並びます。
USHではかなり並んだアトラクションでしたが、今回はエクスプレスパスがだいぶ時間をショートカットしてくれました。


タコスランチで腹ごしらえ

着替えの為、再びチェックアウト後のホテルに

タコスの昼食をとってのんびりしたところで、また正装からフロリダスタイル※に着替えるためにホテルへ。
※手に何も持たない様な格好

あらかじめ出し入れしやすくしていたバッグだけ出してもらって、買った荷物は再び預け、出発しました。

チップは覚えてないのですが、2-5ドルくらい渡した気が。忘れちゃったら帰りでもいいかと。

2回目のマルディグラスグリーティング

ユニバーサルスタジオフロリダの園内に戻ると、1日目と同じく、マルディグラスパレード出演者とのグリーティングコーナーが。
皆気軽に写真を撮ってくれます。


あれ、もしかしてあちらの王妃と王は昨日の……!?のびてる……(笑)


キャストさん皆フレンドリーで優しい…この写真撮影時私ピニャータは、絶叫苦手の友人Pとディーテを置いてハリウッドリップライドに。

ユニバーサルスタジオフロリダのアトラクション(2日目)

ハリウッド リップ ライド ロックイット(Hollywood Rip Ride Rockit)

旅の友たちが2人とも絶叫系があまり得意ではないとのことで、1人密かなお目当てだったこちらのジェットコースターに。



外から見るとこんな感じ。

荷物を全てロッカーに預けて、待機列に。直角に登っていくのですが、登っていく時が一番恐ろしくて、コースターをくだる時はそんなにスリル感は強くないかも。
USJのハリウッドドリームザライドと同様、曲を選曲できるのですが、選曲時間はあまりない感じ。
とはいえ、気になっていたコースターに乗れて大変満足でした。

トゥナイトショーのアトラクション


アメリカの人気トーク番組The Tonight Show、現司会のジミー・ファロンのアトラクション「レース・スルー・ニューヨーク・スターリング・ジミーファロン(Race Through New York Starring Jimmy Fallon)」
その名の通り、ジミーファロンとNYを駆け抜けるぜ〜という内容の3Dシアター型アトラクションなのですが、かなり人気でした。



プレショー、ここの空間までは、誰でも入れます。アトラクションに乗るためには入り口でもらったチケットが必要になります。


グッズショップでは、ハッシュタグパンダのグッズが大量に…思わず記念に欲しくなる…


Ew〜〜グッズが沢山ありました。かわいい。

駆け込みMIB

閉園時間が近づいて(マルディグラスのパレード時間が近づいて)いましたが、今回の旅でだいぶお気に入りになったアトラクション、「メンインブラックエイリアンアタック」に駆け込みました。


夜の宇宙船は最高…



シューティングアトラクションですが、的に当たっている感じがわかるのでとても楽しいです。

駆け込みグリンゴッツ

MIBを降りた後、まだ間に合うぞ!という話になり、ダッシュでハリーポッターエリアの「エスケープ フロム グリンゴッツ」に。場所が近いとはいえ、到底無理な時間スケジュールだったのですが、
勝因はおそらく、この紋所が目に入らぬか〜とばかりに振りかざしたエクスプレスパス➕フロリダスタイル(軽装備)です。



レンガを通る時、もう帰ってしまうんだな〜と思うと死ぬほど寂しくて、離れがたかったです。

ユニバーサルスタジオフロリダの街並み②

マルディグラスのショーを楽しんだ後は、街並みを見ながら帰路に。



USJだと「ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー」が常設されている場所で行われている、特殊メイクのティップスが見られるショー。見たかったな〜


メルズの周りはアメリカンカーがずらりと停車しています。USJとは車種が違ったり。

閉園後のユニバーサルシティウォークで夕飯の場合は予約必須かも

帰りたくない思いをねじ伏せて、パークから出ると、強い風で体の芯まで冷え上がりました。。。

ご飯を食べに行こうと思ったのですが、かなりどこも混み合っていて。体力の限界だったので、ハードロックホテルで荷物ピックアップして大人しく元のホテル、メインゲートレイクサイドリゾートに帰りました。
ハードロックホテル後のメインゲートレイクサイドリゾートは色々キツすぎて、爆笑しました〜!🤣

もし閉園後にご飯食べて帰りたいなーと思っている人は、あらかじめ閉園時間を調べて、レストランを予約した方がいいかと。
オンサイトホテルならコンシェルジュがいるので、予約もお願いできます。オンライン予約できる店舗もありました。


スチームパンクレストランThe Toothsome Chocolate Emporium & Savory Feast Kitchenも行きたかったなあ〜!(ここのお店は予約不可のお店でした。)

ユニバーサルオーランドリゾートを2日で回る方法まとめ

結論から言えば、私たちにはムリだった……!!🤣(笑)

行く前は、「ユニバは1日で十分回れる!」という前情報を、至る所で聞いていて。
「そうか〜〜。そうだよね、確かに、USJを1日で堪能できる方法はあるし、ユニバーサルスタジオハリウッドにいたっては半日で堪能できるから、フロリダもそんなものかな。」と、思っていました。

でも私たちはきっとハリーポッターエリアで1日過ごす事になるから、私たちは2日行こうか〜という感じで旅行日程を決めたのですが、実際2日でも……

モーゼのごとく人々をかき分けることができる《ロイヤルエクスプレスパス※》をもってしても、全てのアトラクションを制覇し、ショップをしらみつぶしに堪能することはできませんでした。
(※勝手に呼んでいるだけで、正式名称は「ユニバーサル・エクスプレスパス・アンリミテッド」。笑)

確かに全てのアトラクションに乗るだけなら、1日でも十分いけたと思うのだけど、突然始まるショーのレベルはハイレベルだし、何故かハリウッド小物が売ってるアンティークショップが現れたりハリーポッター のグッズが尋常じゃなかったり、パリピの節分は楽しいしで、もうこりゃ……「あの噂はなんだ、都市伝説か??!?!?と🤣

・ハリーポッターが大好き
・ショーを見る事も好き
・ユニバーサルスタジオが好き
・映画が好き

この上の項目に当てはまった同胞の皆さん、残念な事に、
ユニバーサルオーランドリゾートは1日で回れません!!🤣(笑)

TDL&TDSが初見のディズニーファンが両パークを2日間で満喫するのは不可能な様に、規模や作り込みは違えどコリャーーー、ムリってもんで、、😂

アトラクションにももっと乗りたい気持ちはありましたが、個人的に、もっとショーを見たかったです。
ゲテモノに手をつっこむショーとか…🤣
同じお客さんもみんなノリが良くて踊ったり歌ったり叫んだり…ウォルトディズニーワールドもですが、一つ一つのイベントに一体感のあってとても好きでした。

衝撃的で、忘れられない2daysでした。
死ぬほど調べていろんな行動を後押ししてくれたディーテには感謝でいっぱいです……また絶対に行くぞ〜〜!!
(欲を言えば今年!🤣)

次回からは、ちまちま関連記事を書いていきます。
ここまでお読みいただきありがとうございました〜〜!

ピニャータ。