ACCIO TRAVEL!

次回の旅行に役立たせたい備忘録、ハリーポッターフリーク2人組による概ね憂いのふるい。

【UOR】ユニバーサルスタジオフロリダで大興奮の2DAYS旅行記:前編(1日目)

こんにちは。ピニャータです。
前回は概要を書いていたら1日を始めることすらできなかったので、今回こそざっくり旅行記1日目を書いていきたいと思います。

ホテル宿泊特典のアーリーパークインで園内に

時刻は朝8:30の少し前。アーリーパークインの為、雨上がりで少し湿ったアドベンチャーアイランドに。
アーリーパークインは基本的にアドベンチャーアイランドのみとのこと。
ロイヤリティがない人でも、園内に入ることができますが、そこまで人がいない。
そして私たちのようにハリーポッターフル装備正装で着ている人は本当に少ないです。
が、ディズニーのTシャツとか着てる人とかもいるくらいなので、特に目立つこともなく普通に馴染みます。


朝は少し曇り空。

入り口で、チケットのコピー(印刷したもの)を見せます。私は財布入れ替え時にコピーを忘れるというアホをキメていましたが、スマホで見せて入場できました。汗
ただ、厳格にプリントを必要とするキャストさんもいるので、コピーはお忘れなく……(忘れないか。笑)

入り口にはユニバーサルスタジオフォトパスの撮影隊がいましたが、殆どここでしか見なかったな…

ホグズミード村で

アドベンチャーアイランドのアトラクションに見向きもせず(嘘、ほんとはキョロキョロしながら笑)
道なりに、皆が行く道を進み、ホグズミード村に。


USJと同じサインなのですが、何度見てもアツい…

遂にオーランドキャンパスに……


ワーーーーッ!!!感動…、
ここへ来て3人とも感動でむしろ写真が少なくなって行くという…(笑)

お城の中に入ろうと3人でソワソワしていたらスリザリン生のキャストさんに話しかけられました。
ディーテと私はグリフィンドールで、もう1人の友人Pはスリザリンで。
すぐスリザリン同士でハイタッチをし始めたり。(もちろんグリフィンドールはdisられながら。笑)
ス「もっとまっすぐにネクタイを結んだほうがいいよ。私が直してもいい?」とのことで、スリザリン生(キャスト)にネクタイを結び直してもらう友人P…楽しい…🤣

ス「あなた達(グリフィンドール生)のも直せるけど、どうでもいいの」って言われて最高に笑った…😂

USJとUORのホグズミードの違い

全体的にホグズミードの建物が、USJに比べて少し小さめです。
体感なので確証はないですが、オーランドは最初のパークなので、USJ移植の際に少し変えたのではないかと。

USJにもあるホグワーツ城内のアトラクション、フォービドゥンジャーニーは、USJより一足先に?ゴーグルなしのシステムに戻っていました。やっぱりゴーグルなしの方が堪能しやすいな〜〜!!
USJで乗るアトラクションも大好きですが、吹き替えではない、本キャストによる生音声が新鮮ですごく嬉しかったです。

9と3/4番線からダイアゴン横丁へ

9時になると、隣のパーク「ユニバーサルスタジオフロリダ」がオープンになる為、ホグワーツ特急乗り場がオープン。


ホグワーツ特急に乗るにあたって、なんと、ここでもロイヤルエクスプレスパスが使えました。
チケット(コピー紙)とホテルのカードキーを見せると、あっという間に乗車の順番に。

肝心の乗り物にはもう、マインドブロウ、、、!!
コンパートメント型の乗り物とか、行きと帰りで窓から見える景色(映像)が違うとか、色々聞いていましたが、こんなにもリアルに感じられる乗り物だったとは…
ずっと憧れていて、これに乗る為にここまで来たと言っても過言ではない乗り物だったので、
感動してもはや言葉を失いました、、、
3人で号泣の勢いだったところ、今日でユニバ2日目と言う相席のファミリーに「わかるわかる!」と大笑われて微笑まれ、盛り上がりました。🤣


キングスクロスに到着。いよいよダイアゴン横丁に…。

ホグワーツ特急についての詳しいレポートや、発見した裏技についてはまたまとめますね!

ダイアゴン横丁を探索


あまりの夢のような景色に、魔法界に入り込んだような景色にまたしても大パニックに…
見処がありすぎて、大興奮で、今思うと朦朧としていました。(笑)
ストアも全て探索しましたが、まずは楽しみにしていたアトラクションに。

Harry Potter and the Escape From Gringotts(エスケープフロムグリンゴッツ)

このエリアのメインアトラクションである「Harry Potter and the Escape From Gringotts(エスケープフロムグリンゴッツ)」は、ちょうど『ハリーポッターと死の秘宝』の頃が舞台。
物語は、新規口座開設のためグリンゴッツ銀行に訪れた私たち。ビル・ウィーズリー(ロンの一番上のスーパーホットな兄)に地下金庫へ案内して貰うはずが、そこで予想外の…といった内容。死の秘宝Part2のグリンゴッツ銀行脱出劇と私たちの冒険(?)がクロスオーバーするという贅沢さ。
グリンゴッツの内装が美しいことはもちろん、アトラクション内でビル兄さんが喋り倒してることや、様々なキャラクターが登場してくる事が…もう…最高で…

このアトラクションもエクスプレスパスが使えたので、待ち時間10分くらいで乗る事ができました。
乗る前にロッカーに物を入れる時間の方がかかったかも…🤣


ショッピングやその他のスポットについては、また改めて。

漏れ鍋で朝食を(The Leaky Cauldron)

今回は早朝に起きてWDW近くのメインゲートレイクサイドリゾートから出発して、お腹が減っていた事もあり、アトラクション乗車後、漏れ鍋に直行しました。

UKの朝食といえばこれ、イングリッシュブレックファーストを注文しました。まさかフロリダで食べれるとは…🤣

USJにはホグズミード村に「三本の箒」があって、あのレストランも大好きですが、「漏れ鍋(The Leaky Cauldron)」もあるなんて…漏れ鍋で朝ごはんが食べれるなんて、この世の贅沢だ…
パンプキンジュースを注文しました。日本で飲んだ時は苦手に感じたのですが、甘々ヒエヒエのパンプキンジュースが暑い時に合う…

『アズカバンの囚人』で、夏休みをダイアゴン横丁で過ごすことになったハリーが毎日こなしていた「漏れ鍋で朝食をとり、フローリアン・フォーテスキューのアイスクリームパーラーでアイスを嗜む」ルーティーンがこなせるなんて、夢のようで、最高でした〜〜


Florean Fortescue’s Ice-Cream Parlour
他にも、バタービール専門店や、ドリンクスタンドとしてのポーションストアもありました。

魔法界で大人気の歌手セレスティナ・ウォーベックのショー(Celestina Warbeck and the Banshees)

今回、あ。これ時間足りないやつだ、とジワジワ気が付き始めたのが、ダイアゴン横丁のショーを見た時でした。
ダイアゴン横丁では主に3種類のショーを上演しています。人形劇が2種類に、歌のショーが1種類。

人形劇も幻想的で楽しかったのですが、Celestina Warbeck and the Banshees(セレスティナ・ウォーベックとバンシーズ)のショーは、何度でも見たい!!と思うような迫力のパフォーマンスでした。
幸運にも1.5回見ることができました。
ずっと文字として想像の中にあったセレスティナが現実でショーをしているという事に感動で。魔女の恋心を綴る歌がもうずっと頭から離れなくて。ホリデイシーズンはクリスマスソングを歌ってるとのことなので、いつか行きたいな。



ファミリーの男性がステージに上がるコーナーも。ノリノリで踊り始めるのが最高でした。

私が見た回のシンガーの声がパワフルで、すっかりファンになってしまったのですが、もう一度見かけることは叶いませんでした。


練習中のバンシーズ。自由だ…

ショースケジュールを探すためにも、ユニバーサルオーランドリゾートのアプリは落としといた方がいいかも。あと、アプリではトイレの位置もわかります。

ユニバーサル・スタジオ・フロリダ内でグリーティングなど(HPエリア外)

HPエリアをひとしきり堪能した後、これは終わりが見えないとのことで、ユニバーサルスタジオフロリダ内を探索する事に。

MIB(メン・イン・ブラック)

映画『MIB』シリーズがベースになったアトラクション「Men in Black: Alien Attack(メンインブラック:エイリアンアタック)」を中心としたMIBエリア。
こちらも映画そのままの景色がまず、とてつもなく楽しいのに、それだけでなく、シューティングゲームアトラクションとしても楽しい…!


『MIB』1作目で宇宙人バグが狙った宇宙船(写真左上:黄色)がドーーンっとあって驚いた…あれが…宇宙船……、モードに。


格好いい室内。この先でエクスプレスパスの場合は顔認証します。


2段仕様の乗り物。グルグル回転する場所が何箇所かあるので、酔いやすい人はやめた方がいいかも。


私たちの宇宙人マグを見るや否や、事情聴取し始めてた…


つい買ってしまった宇宙人マグボトル。1杯無料でドリンクフルでついてきます。
フリーリフィルではありませんが、確か購入当日は3ドル程度でリフィルができるとのことだったかと。(曖昧)
最高に可愛いのですが、ロッカーに預けられないという致命的な事情があり、リフィルまで至りませんでした。(笑)

ブルース・ブラザーズのショーパフォーマンス

映画『ブルース・ブラザース(The Blues Brothers)』を元にしたライブパフォーマンス。
メジャーでノリやすい曲を中心にした、お芝居仕立てのライブが楽しい。


小さい頃、BB2000の“634-5789”が大好きで、テーブルの上を転がっていました。


ここで突然ステージに引っ張り上げられたディーテ……!!!🤣
踊らされくるくる回らせられる手にはあの宇宙人ドリンクホルダーが…死ぬほど笑いました。
ライブの最後にはまたジェイクに呼び出され、みんなでダンスしながら周囲を一周して。あ〜面白かった!(笑)

突然の雨でパーク内アンティークショップに(Williams of Hollywood)

午後の昼パレードを見る為に歩いていたところ、ちょうどUSJでメルズドライブイン(ハンバーガーレストラン)とユニバーサルモンスターズロックンロールショーの周辺のウォークオブフェイムに差し掛かったあたりで、突然の大雨に。
こりゃたまらんと駆け込んだお店が、アンティークショップでした。

ウィリアムズ・オブ・ハリウッド(Williams of Hollywood)

少し雰囲気が独特で、ワクワクする店内。アンティークの小物、広告、置物、古着、なんでも揃っていました。

帰国してから調べると、ハリウッドで使われた小物が集まっているとの事。
物を置いているテーブルすら売り値札がついていて。「売約済み」と書かれたものも数多くあって、面白かったです。
その棺桶、誰が買ったの…?🤣
日本で買おうと思ったら表示の倍はするような、ユニークな品々が並んでいました。アメリカに住んでいたら、なんでも買いたいよ……

アンティークショップで突然のお買い物を決めた後、ハードロックホテルに戻り、チェックインをしてとても身軽な格好(フロリダスタイルと呼んでいる、スマホとお金とカードキー、チケットだけで出歩くスタイル)に着替えました。

日本にはないアトラクションについて

THE MUMMY(ハムナプトラ)

USJにも欲しい…!友人Pは以前シンガポールで、私はハリウッドで乗ったことがあったのですが、今回は大量のグッズもあいまってか、より楽しく感じました。


ハリウッドより最初のシーンの火力が強い気がする。気のせいかな。

トランスフォーマー

結構人気のアトラクションだった気がします。USJでいえば、アメージングスパイダーマンの様なシステムのアトラクションでした。


バンプユとのグリーティングが楽しくて。音楽でBye Bye…とか。かわいい

ET

初めて日本にユニバーサルスタジオができた時、乗りに行って、自分の名前が呼ばれてものすごく驚いたのを覚えています。

内容を全く覚えていなかったのですが、奇妙さが少し恐ろしくて、面白かったです。1人では乗りたくないな…(笑)

狂喜の祭り、マルディグラス!

最高のお祭りパレードについて

マルディグラスは2月の初旬から、4月の頭頃まで毎年行われているパレード。
ゴージャスでド派手な配色(メインは)のパレードでは、台車から大量のビーズネックレスが降ってきます。とにかく、大量の。
台車に乗っているのはなんと、ユニバーサルオーランドリゾートの年パスホルダー(保持者)、つまり客!!

あれ?昼のグリーティングで見たキャスト達は…?と思ったら、あれ、歩いてる……

この国、狂ってやがるぜ…🤣戦慄(笑)

夕方には出演者パフォーマーグリーティングも



午後4時頃〜(?)にゴージャスなパフォーマー達と、一緒に写真を撮ってもらうことができました。何回かお願いしたのですが、数人で写真を撮っている間にキャストがどんどんどんどん増えていって、最終的に集合写真になったりするタイミングもあって笑いました。

マルディグラスの楽しみ方

爆音の音楽に合わせて降り注ぐ投げられたビーズをキャッチするのがとことん楽しい。
投げるホルダー達も色々で、すごーく近くに投げるおじいちゃんおばあちゃん夫婦から、
ホルダー“Everybody!!!!! SCREEEEEEEEEEAM!!!!”
辺り一帯の客\フォーーーーー!!!!!/
といった感じで歌姫並みに盛り上げてビーズを投げるホルダーもいたり、とってもハイになって楽しい…

ビーズを手に入れると幸運が訪れるとのことです。
まさに、パリピの豆まき・・・!!

夕食はユニバーサルシティウォークにて

マルディグラスで熱狂した後、ユニバーサルシティーウォークで夕飯を買って帰りました。
寄ったのはヨーグルトアイスのMenchie's(メンチーズ)パンダエクスプレス


量り売りなので、調子にのると10ドル超えます。マシュマロを詰めてかさ増しするといいらしい


微妙に美味しくなくて、それが最高に美味しい中華。(笑)

どうしてもボックスランチが良かった為、セレクトをやめたピニャータ。実際ディーテが頼んだプレートの方が少し安いです。(量もどっちもどっち?)
お酒をハードロックホテルで購入すると高いですが、他で購入する方法はないかも?しかもIDいるので注意。

パンダエクスプレス、海外ドラマが好きなので、じっとり憧れていて。ユニバーサルスタジオハリウッドでも見かけていたのですが、急いでいて立ち寄れなくて。
今回初めて立ち寄れて嬉しかったです。
中華なのにジャンキーなこの感じに…コレよコレコレ!🤣

最近川崎で買って来てもらったのを食べたのですが、日本の方が若干美味しくて笑いました。

そんなこんなで1日目が終了…
突然の雨はありましたが、基本晴れていて、過ごしやすかったです。

次回は、2日目のユニバーサルスタジオフロリダをざっくり旅行記にします。
1日目も全然ざっくり出来なかったけど…🤣

ここまでお読みいただきありがとうございました〜〜!

ピニャータ。

おまけのお気に入りフォト

晴れたり、夕立が降ったりでしたが、夕焼けが綺麗だったな〜