ACCIO TRAVEL!

次回の旅行に役立たせたい備忘録、ハリーポッターフリーク2人組による概ね憂いのふるい。

【UOR】ユニバーサルスタジオフロリダで大興奮の2DAYS旅行記:出発編

あけましておめでとうございます。ピニャータです。
あ、明けてしまった…(笑)
2019年始も引き続き、2018/2月のフロリダ旅行をレポートしていきます。今年これからご旅行される方に見ていただけたら嬉しいです。

2018年も色々な場所を旅行する事が出来ましたが、中でもユニバーサルスタジオフロリダ(正式名称:ユニバーサル・オーランド・リゾート “The Universal Studios Orlando Resort”)の旅行は、すごーーーくすごく心に残るもので、残りすぎて帰国後、もはや禁断症状が出るほどでした。🤣

そんなこんなで、あまりに憂いのふるいブログに残しておきたいことが多いので、今回はざっくり!2DAYS振り返りUOR旅行記を書きたいと思います。
ざっくりとか言いつつ書きたいことが多すぎるので、出発編(当日の朝について)、前編(1日目)、後編(2日目)で分ける予定です。

ユニバーサル・オーランド・リゾートについて

ユニバーサルオーランドリゾートは、
アイランド オブ アドベンチャー “Universal's Islands of Adventure”
ユニバーサル スタジオ フロリダ “Universal Studios Florida”
ヴォルケーノ ベイ “Universal's Volcano Bay”(プールエリア)
といった3つのエリア(+シティウォーク)から成り立っていて、
今回の2月旅、ヴォルケーノベイ(プール)はぎりぎり営業期間内でした。
2月とは……!笑

アイランドオブアドベンチャーユニバーサルスタジオフロリダはTDLとTDSの様にエリアが違いますが、
2エリア共通チケット(パークホッパーチケット)を購入しないと、両パークを繋ぐホグワーツ特急に乗れないので注意を〜

旅行日程やフロリダの2月の気温と服装

今回の旅行日程とメンバー

2018年の2月中旬(2/10-17頃)で、中約5日程度の弾丸旅行。
メンバーは私とディーテを含む3名

当日持って行った服装

服装は半袖orノースリーブにパーカーorカーディガン系です。
日中は日差しが強烈で暑いですが、夜は風が強かったりするので、上に着るものは絶対に持って行った方がいいです。
あと水に濡れた場合、日が沈んだ途端に風邪を引きます!
…とここまで書いて。写真をみて思い出したのですが、日中、ローブを着て歩いていました!(笑)気温的にぴったりでした。参考までに。

事前情報について

1ヶ月あっても足りないと噂のフロリダディズニーに、この期間の短さで行くなんて無謀だね〜〜と行く前から笑っていたのですが、
なんといっても、私達ハリーポッターファンの旅の目的は、なんといっても、ユニバーサルオーランドリゾートのホグワーツ魔法魔術学校オーランドキャンパス!!!🤣

オーランドに初めてホグズミードが出来た頃からずーーーっと前から憧れていたのですが、今回幸運にも3人の予定が合い…😂号泣

今回フロリダ旅行にあたって、ある程度真剣に情報収集をして旅に備えたのですが、ネットにユニバーサルスタジオオーランドの情報が比較的少なくて。

WDW(ウォルトディズニーワールド)については、公式のアナウンスはもちろん、ディズニーファンたちによって多くのブログで情報がシェアされていて、とても想像がしやすかったのですが、
UOR(ユニバーサルオーランドリゾート)については中々……まず、うん、公式サイトの情報が塩💔という最強にして最大の難点があり…😂

ユニバーサルスタジオの情報を漁り、あまりの不漁にため息をついた後に見るディズニーの公式サイトに羨ましさを感じたのをよく覚えています…

今回3人での旅行でしたが、まだまだ大事なハリポタファン仲間がいて、次回はハロウィンシーズンやもしくはハリポタセレブレの頃に遊びに行くことを目論んでいるので、その為にも、どんどん備忘録として残していきたいと思います。

《当日》C/I前のハードロックホテルに荷物預け

メインの拠点として、ディズニー近くのホテル「メインゲートレイクサイドリゾート」に宿泊していましたが、UORに2日間行くにあたって、1泊だけ、ユニバーサルオーランドリゾート公式ホテル(オンサイトホテル)「ハードロック ホテル “Hard Rock Hotel”」に宿泊しました。

朝、7:30頃にメインゲートレイクサイドリゾートを出発、uberに乗り20-25分程度で移動し、8:00前にはハードロックホテルのロビーに到着。

フロントに「今日チェックイン予定です〜〜」と伝えると、ちょっとしたチェックの後、ホテルのカードキーを渡されました。

最強のエクスプレスパスについて

このカードキーが『ロイヤルエクスプレスパス』というスーーーパーーーーファビュラスなカードで、この特典の為にこのホテルを取ったといっても過言ではないです。
簡単に言えばファストパスなのですが、日本のファストパスとはレベルが段違いなので、ユニバーサルスタジオに2日間行く人は、なるべくオンサイトホテルに1泊したほうがいいと思います。(※ユニバーサルカバナベイビーチ以外)
15時以降のチェックイン前にホテルの部屋に入ることは出来ませんが、このカードを到着初日の朝から使うことができます。
使用方法はパーク内各所で使用時に提示するだけ!

名前と日付入りで持ち帰れるホテルのカードキー兼エクスプレスパス。UOR入場券としては使用できません。

他の人の使用が禁じられています。アトラクションの中で顔チェックもありました。(意外にしっかりしてる…)

1日泊まるだけで、2日分のロイヤリティがつく、太っ腹ぶり…凄い……。
「買ったものをそのままホテルに送ってくれるサービス」もあると聞いていたのですが、この特典については今回使いませんでした。

このパスの提示をパーク内でちょいちょいすることになるので、チケットケースを持ってった方がいいと思います。
持ち物リストを死ぬほど考えた記事を書きました。よかったら読んでください〜
www.acciotravel.com

ホテル内の荷物預かり場所と荷物

フロントに声を掛けカードキーを貰い、コンシェルジュの方で荷物を預けた後、ホテル宿泊特典の1つであるアーリーパークインの為、ホテルから出ている水上バスで出発しました。

仙人の様なコンシェルジュ…ではなく若いスタッフさんが荷物を預かってくれました。

メインゲートの予約について

メインゲートのホテルは、飛行機とセットで安く押さえた予約なので、当日も宿泊キャンセルはしませんでした。
(明日掃除はナシで。ってフロントに言ったか忘れちゃった…と思ったら、ディーテ曰く、当日の朝ハウスキーパーの人には伝えた気がするとのことでした。ただ、この方法は多分アンセーフなので、心配な方は日付と部屋番号を紙に書いてフロントの人に渡して、この日は掃除いらないって伝えといた方がいいと思います。)
その分、当日はUOR2daysや1泊のお泊まりで必要なもの、お土産を持ち帰る用の袋(大)を持ち、身軽な格好でUORに向かうことが出来ました。もちろん、貴重品は全て持って行きましたが、巨大なスーツケースは鍵を掛けてメインゲートレイクサイドリゾートに置いて行きました。

ハードロックホテルに泊まったデメリットは、完全にメインゲートに帰りたくなくなったことくらいです🤣(笑)

ハードロックホテルからUORまでの行き方

ハードロックホテルからユニバーサルスタジオまでは、水上バスで5-10分。徒歩で10〜15分。(足のコンディションにもよる。笑)

水上バス乗り場でセキュリティチェックがアリ。結構しっかりボディチェックされます。

結構な頻度で船が来ますが、夜に来ない時は川風で寒くてつらいかも。

水上バス降り場で撮影したマップ。タイミングによっては歩いた方が早い。

水上バス降り場は園内ではないので、元気があるなら歩いた方が早い可能性もあります。

長くなるので、とりあえず今回はここまで。
次回はいよいよアーリーチェックインからのユニバーサルスタジオオーランド!!!とりあえず、ざっくりを目指します。ムリ〜!笑

ここまでお読みいただきありがとうございました〜

ピニャータ。

19/1/3更新しました〜!